2015年4月7日火曜日

春うらら




いやぁ〜、、春ですねぇ〜。。。

パリはここ数日めっっっっちゃ!!エエ天気。

我が家の猫達も、家中の日だまりを見つけては、ゴロ〜ンとお腹を出して気持ち良さげに日光浴。

お日様の光をたっぷり浴びるって、それだけで幸せな事やなあ、と思います。。


ところで、

先月の末、アホーヤはまた無事に1つ歳を取りました!

おかげさまで大病もせず、心も身体も健やかにここまで生きて来られたことに、そして、愛情たっぷりに生み育ててくれた両親に、感謝!感謝!です。

まあ、大体これで人生の半分くらい来たんでしょうかね?いや、もっとか?
元々あまり長生きしたいとは思ってないんですけど、、せめて世の中に少しでも役立って、幸せを届けられる人ではあり続けたいなあ、とは願っています。


人生も半ばまで来てからこんな事言うの、どうかとも思うんですけど(笑)、、、

昔、友人に「あなたは宇宙人みたいだ。つかみどころがない。」って散々からかわれた事がありました。その当時は理解できなかったのですが、最近なんとなく意味がわかるようになってきた気がします。

その、からかった友人も含めて、私の周りにいる尊敬出来る人達はみんな、色々と悩みつつも大事な節目節目にはキチンと「選択」をし、人生をちゃんと自分の意志で設計して、その設計プランの実現の為に努力を惜しまない人達ばかりです。

そういう彼らが、折々に自ら切り開いた人生を振り返って語る実感のこもった言葉には、説得力と人間的な深みが感じられて、アホーヤは
「そうか。人が人生を丁寧に全うして行くとは、こういうことなのやなあ〜。」
と、感心しつつ色々と学ばせてもらっております。

恥ずかしながらアホーヤは、そういう実のある生き方を全然して来ませんでした。

そもそも「自分の意志で何かを決めた」という覚えがないですもん(笑)。

昔から周りに言われるまま「期待に答えてみんなを喜ばせよう」と、色んな事をやって来た様には思います。

薦められるまま、用意されるままに数限りない試験やらコンクールやらも受けて、その都度良い結果が出せる様にちょっとは努力したかもしれません。(いつも良い結果とは限らなかったけどね(笑))

結婚にしたって、強い意志を持ってというのでなく、成り行きでしたし(笑)。

音楽始めたのなんて、1歳半か2歳の頃らしいから、本人の意志なわけないし(笑)。

アホーヤが何か大きな行動を起す時は、「その行為が自分の人生にとって必要だから」という理由ではあり得ません。自分以外の誰かや何かがそれを必要としているんだから&喜んでくれるから、と思うから俄然やる気が湧いてくるのです。。

でも

「1度しかない自分の人生、自分の思う様に生きなさい!あなたは何がしたいの?」

って、面と向かって訊ねられると、これが途方に暮れてしまう。。。

だって、、大元の部分で「自分の人生が自分のものである」という実感がないんだもの。

これを「自我がない」と解釈するべきなのかどうかはわかりません。
だって、アホーヤ「我欲」ありまくりですもん(笑)。
食べたいもの、見たいもの、行きたい所、好き嫌い、、、ハッキリありますし。
ただ、そのどれにも特に執着はないです。

今まで生きて来た進路の中で、ただ1度きっぱりと意思表示したのは

「指揮がやりたい。指揮者になりたい。」

ってことだけです。だから、これには執着があるのかもしれませんね。。


かなり小さい頃からずーーーーーーっと頭にあるのは、

「とにかく自分の出来る事をやれ。自分は持って生まれた能力で世の中に還元する何かしらの役目があるからここにいるのであって、それをやらずにこの世からいなくなるのが一番いけないのだ」

という、もうほとんど脅迫観念に近い使命感。

それが頭からずっと離れないから、自分の事をどこか「借り物」みたいに思って客観的に見てる部分があります。

そんな謎の客観性を持つアホーヤが、ある意味客観性とは正反対の芸術の分野に身を浸している、この矛盾よ!!!(笑)

長い間、

「こんな性格の自分って、人として致命的に欠陥アリなんとちゃうやろか?」
「もしかして私って、他人の気持ちが一切理解できてないんとちゃうやろか?」
「私の生き方に共感してくれる人は、きっとこの世に誰もいないんとちゃうやろか?」

とか色々思い悩んで来たんですけど。。。

もう人生半ば過ぎたことだし、、アホーヤのような「人間サンプル」が1つくらいあっても、まあエエんではないか、と、最近やっと開き直れるようになりましたですよ(笑)。

それに、歳とともに体力も落ちて来ますから、今までは、頼まれた事で自分の出来ることは全部引き受けてましたけど、そうもいかなくなってきましたね。
そうなると、やっぱり「選択」してかなくちゃならず、、、何を結局選んだか、という所に、思いがけず自分の「意志」を再発見し「おおお」と感動したりなんかして(笑)、なかなか面白いです。



宇宙人のようにつかみどころなく、フワフワあてもなく漂うアホーヤの人生(笑)ですが、おかげさまで、素敵な出会いや幸運に恵まれた幸せな毎日を過ごせております。

単純なので、ちょっとした事ですぐ感動して幸せ感を味わえる私(笑)ですが、、、
最近、今までに味わったどの気持ちとも違うものすごい至福感、というのを体験しました。

ようするに、「とある人と出会った」というだけの話なんですけど、、、

その人と見つめ合い微笑みを交わし合っただけで、私の中の全てが肯定され「何かが大丈夫になった」、と。
で、その後にえも言われぬノスタルジーというか充足感というか幸福感というか達成感のようなものが怒濤のように襲って来て、自分の中の何かが覚醒した。

こうして文章で書くと「なんだ。ただの年甲斐もない一目惚れぢゃないか!」って思われるかもしれませんが(笑)、そういう次元の話ではないのです。

あまりにも不思議な感覚だったので、久しぶりにスピリチュアル系の文献とかを調べてしまいました(笑)。
そして、あった!近い感じの説明が!

ツインレイ、ツインソウル

興味のある方は、上の言葉で検索してみてくださいまし。。。

そして、その「出会い」の後アホーヤはどうなったかというと、、、

「ますます使命感が増した」

全然ロマンチックな展開やなくて、すいません(笑)。



まあ、こういうエエ加減な私ですが、今後ともよろしくお付き合い下さいませ〜〜〜❤









0 件のコメント:

コメントを投稿